本文へ移動

2021年度のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

かまくらパーティー

2022-03-04
かまくらぽっけのみんなが協力して作っていた「おばけかまくら」。
一度はかまくらの裏に怖いオバケの顔を付けたのですが、大雪の時に隠れてしまいまた相談しました。
ちょっと怖かったので、パーティーの時は
虹色にしたいとカラフルに色付けして素敵なかまくらが完成!

そのお祝いに2月25日に、幼児全体でかまくらパーティーをしました。
「パーティーでお餅やいて食べたい!」と言う子どもたちでしたが、
それは難しいので似ている豆腐白玉団子を食べました。「おいしい」と大人気でした。
ほし組さんも一緒にお団子を食べてくれましたよ。
おばけかまくらから、「おばけ」に興味がわいた子どもたち。
お化け屋敷をつくりたい!とその準備も進めていました。
その準備もようやく終わり、みんなにチケットを配ってお化け屋敷にご招待。
オニにかっぱ、黒猫など、色々なものに変身してお出迎えです。
「こわかった~」「おもしろかった!」と
仕掛け人もお客さんも大満足のお化け屋敷でした。

今日の給食

2022-03-04
今日のみそ汁の具は
「さつまいも と 玉ねぎ」です。
汁がとても甘くなって、子どもたちに人気でした。

みそ汁とは反対に、「はっさく」は
ちょっと酸っぱかったね。
でも、
「大丈夫!!」「レモンだって食べたことあるよ」と
元気いっぱいに教えてくれました。

ほし組忍者参上!

2022-02-28
登園してから、大好きな折り紙で手裏剣を作った子どもたち。
それだけではつまらないとカッコ良く投げ始めたのはいいのですが
一体どこに向かって投げたらいいのやら……。
「そうだ!当てるところを作ればいいんだよ」
と、考えたのは的。
子どもたちがクレヨンでぬりぬりして作ってくれました。
これでOK!とまたカッコ良くポーズを決めながら
手裏剣を投げるのですが、何かが足りない……。
「ねえ、手裏剣は忍者でしょ~」と1人が言うと
「忍者は青いの着てるよ」「私は赤がいい」とどんどん盛り上がり。
みんなで忍者の服を作ることになりました。
手には手裏剣、ほし組忍者4人衆。
大人も入ってほし組忍者6人組。
それぞれ好きな色を見つけて大人も借りて、素敵な忍者に変身。
手裏剣だけでなく、いろんな修行を楽しみました。



その後のこと。
ほんのちょっと担任が部屋から出て戻ってみると、あら?
なぜか誰もいない静かなほし組。
みんなどこかに行ったのかしら……いえそんなことはありません。
あちこちに子ども忍者が隠れていましたよ。

今日の給食

2022-02-24
今日の献立は、
 ・えびピラフ ・もやしと油揚げのスープ
 ・ハンバーグ ・人参の甘煮 ・みかん  です。

「えび大好き!!」と教えてくれる子どもたち。
大切そうにえびを残して「最後に食べるんだ~」と話す子もいました。

人参が好きじゃない子も、
「食べると丈夫な体になるんだよ」と聞いて
頑張って食べてくれる様子がありましたよ。
たくさんおかわりしてくれて、ありがとう!

月寒公園に行きました!(年少)

2022-02-17
防寒OK!米ぞり準備OK!
準備万端で月寒公園へ向かった年少さん。
冬道に気を付けて、少し遠い道のりでしたが頑張って歩きました。
歩ききって「スーパーピンクさんになっちゃったね!」と嬉しそうなみんな。

米ぞり滑りの様子
月寒公園では、園庭よりもずっと大きくて広い丘を
思いっきり使って楽しみました。
夢中で何度も滑っていましたよ。

ブルーシートでも!
最後は、ブルーシートに年少さん全員で乗っかって滑りました。
「きゃー!」と声をあげて楽しんでいました。

たっぷり遊んで、帰りは十二使徒教会で待っていていくれた園バスに乗って戻りました。

久しぶりの十二使徒教会だったので記念撮影。
子どもたちと「懐かしいね~」と、仮園舎として使わせてもらっていた頃のことを思い返しました。
2024年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

nformation

学校法人月寒キリスト教学園
  認定こども園しののめ
〒062-0051
北海道札幌市豊平区月寒東一条2丁目10-9
TEL.011-851-4536
FAX.011-851-3741


TOPへ戻る